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8200形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院、鉄道省に在籍した、テンダ式蒸気機関車である。 ==概要== もとは、九州鉄道が1896年(明治29年)にアメリカのボールドウィン・ロコモティブ・ワークス社で4両(製造番号14745 - 14758)を製造したもので、九州鉄道では46形(46 - 49)と称した。九州鉄道が初めて導入したアメリカ製の機関車で、テンダ機関車としても初めての導入であった。 メーカーでの種別呼称は8-26Dと称し車軸配置は2-6-0(1C)の単式2気筒、飽和式テンダ機関車で、1892年(明治25年)に筑豊鉄道が導入した同じ車軸配置のテンダ機関車(後の鉄道院8000形)と酷似している。また日本の鉄道事業者で使用された同クラスの機関車には、旧北海道官設鉄道の7400形、7500形、旧山陽鉄道の8350形、旧中国鉄道の8380形、8360形があった。炭水車は、片ボギー式の3軸のものであった。 九州鉄道時代の配置は不明であるが、国有化後の配置は行橋、柳ヶ浦であった。また、私鉄の国有化を受けて1909年(明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では、8200形(8200 - 8203)に改番された。廃車は、いずれも1923年(大正12年)1月で、民間に払い下げられたもの、保存されたものはない。 この機関車の写真は長い間未発見で、幻の機関車であったが、1975年(昭和50年)に至って、ようやく発見されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄8200形蒸気機関車 (初代)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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